船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/07/10

雨ばっかり、暇なのでブログデザイン変更にチャレンジ中

event_note7月 10, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum4 comments
今日も雨、テニスは出来ないし、船に行っても仕方ないし、ディンギー(SB1)用のセイルは出来上がっちゃったしーー、暇~。
朝からず~っと同じ所に座りっぱなし、お尻からソファーに根が生えそうです。

で、思いついた暇つぶしは最初に使っていたブログサイトから今のBlogger サイトに引っ越した時にテストしていたテンプレートの再テスト。

テストサイト「Tomi テストブログ」を作っていたのでここでいろいろ試してみました。
(どうやったら途中経過を見せれるかなと考えましたが難しくって諦め、ここクリックしたら最後の状態しか見れません)

当時はヘッダーに写真を貼り付けたりヘッダー部のナビゲーションを格好良くしたいなと思ってたんですが結局挫折して今の形で終わっています。
ま、今つかってるやつは余分なものが無くていいんですけどね。

以前テストしたテンプレートもいまいちの感じだったので最近のお勧めテンプレートを探してみました。その時のサイトはこちら
このページで「materiapollo」なるテンプレートが今までのものと似通っていてあまり違和感が無いのでこれをダウンロードしてテストしてみることにしました。

ブログのページをカスタマイズするにはhtmlの知識とブログ構成の基礎知識が無くてはならないんですが全くの不勉強。
Blogger の編集ページでテーマをhtmlで表示してなんとなく関係しているらしい場所を探してちょこっと変えては様子を見る程度しか出来ません。



一番苦労したというかやり方が判らなかったのがこのヘッダー下のナビの使い方

半日ほど記載されている文字を頼りに手探り状態でテーマーのhtmlの中を探してみて
何とかカスタマイズのやり方が判りました。
ちなみに「私のことなど」と書かれているところはオリジナルでは「First」と記載されていてクリックしても動きませんでした。
色々と紹介したいのはやまやまなんですが細かいことを書くときりがないので止しときます。

少しこのナビバーの使い方が分かったので何とか先に進めそうです。
もう少し準備して新しいデザインを試してみたいと思います。
それまではPCとにらっめっこしながらの1杯になりそうです。






4 comments:

  1. そういえば昨日見た時デザインが変わっていたのはこのトライアルでしたか?JT

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、短時間ですがデザインが変わった時間帯がありました。
      元に戻せなくなったと思ったりしてちょいと焦りました。

      削除
  2. すごいですねー。そんなこともできるんですか!私は出来合いのソレに書き込みだけでも四苦八苦しているのに・・。また、能力の違いに落ち込んでいます。でも、そういう知人がいることは誇りです。\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. htmlの知識もないのに好奇心だけで突っついてみていますす。
      「この数字を変えたらどうなるかしら」とか「この文字を変えたら?」てな具合で時間ばかり掛かります。
      htmlの知識があればチャカチャカっと終わるんでしょうけど。

      削除