船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/07/21

SB2 ブロック交換とチェック

event_note7月 21, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
先日頂いたメインシート(メインセイルを引っ張るロープ)用ブロック(滑車)を交換しました。
今までのシステムはこんなふうに船尾側にダブルのブロックが有ってコントロールはコクピット前端に有ります。(ちょっと見づらいですかね)
ティラーだったらこれでも良かったんでしょうが以前のオーナーがラット(舵輪)に換装されているので操舵はコクピットの後端、メインシートの操作はコクピットの前端とちょっと不便な配置になっています。
ま、中間に横向きに腰かけて横からラットを回せばいいんですが やはりラットだと正面向いて操舵したくなりますよね。

で、ブロックにカムクリート(ロープに嚙みついて保持する仕組み)が付いたやつを買わなきゃねと思ってたところで幸運にも欲しかったものを頂いてしまったわけです。

ブーム側と甲板側両方のブロックを換えるとこんな感じになります。


これだったらブロックにくっ付いたカムクリートでロープを保持するのですべて後ろ側で操作ができることになります。
一つ気になるのがすぐ傍にあるラダーシャフトの頭、これが何かと邪魔をしてくれそうな気がします。
ま、やってみて邪魔ばっかりするようであれば何か手を考えます。

これでブームの前の方に有ったブロックとコクピット床のスイブルブロックは必要なくなりました。

ということはロープが無くなってコクピット上にオーニングが張れるってこと?
ちょっとブームが低いんで背を屈めなきゃいけませんがーー、夢は膨らみます。

船内ばかりいじってなくってたまにはセイリングもしなきゃということでこの際全部のブロックをチェック。
メインシート用のブロックのシーブが割れていたんで他も寿命が来てるかもしれませんからね。

結果は、やはり壊れるときは同じ時期に壊れるんですね。
この他にも3個のブロックが壊れていました(全部シーブ割れです)。
ガフ(上側ブーム)に付いてるやつが2個、

内側ジブセイル用のマストの上の方に付いてるやつが1個。
困るのはこのマストの天辺に付いているやつ、上らないと交換できません。
どうせ上るんだったらこの際全部交換しておこうということで新しいブロックを発注しておきました。
どれを買おうか迷ったんですが結局今付いているやつと同じ中村船具製のものにしました。 安いし、強度も高いのが選択の理由。
中村船具さん、同じものを何十年も作り続けているんですね。

さて、マスト、どうやって上りますかね。
前回ガフ用ロープ交換(こちらをクリック)の時は長梯子で登りましたが今度はもっと高いところなので長梯子では届かないかもしれません。
酒でも飲みながら作戦を考えますが、上るの得意な人いませんかねーー。
何はともあれ、ウィスキーの水割りにしよっと。

2 comments:

  1. おめでとうございます。毎回同じフレーズで飽き飽きでしょうけど、やはりおめでたいです。メインシートはあまり操作しないのでどこでもいいのですが、そのようになさったのはめでたいです。さすがヨットマン!

    返信削除
  2. メインシート用のブロックは簡単に交換できましたがマストのブロック交換を考えると少し気が重いです。
    ただいま作戦を練っている最中、早く交換を済ませて帆を上げたいです。

    返信削除