船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/09/08

SB2 台風10号で桟橋にしていたパレットが行方不明になってしまいました

event_note9月 08, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

超大型と言われた台風10号、長崎を直撃して通り過ぎました。
船の方は船首をアンカー2本と岸壁からの2本、船尾を岸壁から4本の計8本で舫いでいたので特に問題は有りませんでした。


ただ結構揺れたようで棚に置いていた置時計とか水のボトルは床に落ちていました。
問題は桟橋、踏み板代わりに使っていたパレットが何処かに行ってしまいました。

こちらが以前の姿
枠にタイラップで固定していたんですが経年変化で劣化していてところ最近はズリズリと動くようになっていました。
ねじ止めに換えなきゃと思ってはいましたが台風対策は船の方にばかり気を取られていて桟橋のことは全く頭に浮かばず隙をつかれてしまいました。 ドジ!

足元に沈んでいないかボートフックで探ってみましたが手ごたえなし、何処行ってしまったんでしょうね。

まずはここを復旧しないと船への乗り降り、材料の搬入もやり辛いのでパレットの手配からしなきゃいけません。
今までと同じものを買ってくればいいんですがこれ少し強度が低いし穴だらけで小さいものが下に落ちるので出来ればレンガの運送などに使うような強くって表面が平らなものが欲しいところ。
何処かいい入手先がないか考えてみることにします。

0 comments:

コメントを投稿