船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/12/05

MD パソコン取り込み

event_note12月 05, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
SB2から降ろしていたいろんな機材、車庫で保管していましたがぼちぼち整理することにしました。
その中の一つがこれ、KENWOODのCD/MDステレオ「DPX-55MD]、

船の中でCD聞くことは無いよねということでヤフオクに出品することにしました。
出品を済ませた後で嫁さんにその話をすると「お謡いのMDが残ってるから使えないの?」とのこと。

実はかなり前に手持ちのMDはSONYの「MZ-RH1」なるMDプレーヤーを使ってすべてPCに吸い上げていたつもりだったので「PCに取り込んであるから大丈夫」と返事したんですが改めてPCにあるお謡いのファイル数と引き出しの中のMDの数を比較してみるとファイルの数が20個ほど少ないことが判明、あれ?

なんでこんなにたくさん取り込み忘れたんでしょうね?

詮索はさておき残っていたMDもPCに吸い上げなきゃいけませんが前回使ったSONYのMDプレーヤー手元にありません。(レンタルを使ったのか新品を買ってす用済みということでヤフオクで売ってしまっったのかどちらかなんですが思い出せません。年ですね。)
これ、USBケーブルを経由して短時間でデーターの吸い上げが出来る優れものだったんですけどね。
仕方がないので嫁さんが以前使っていたMDレコーダーとPCの録音機能を使ってパソコンに取り込むことにして久々にMDレコーダーを引っ張り出しました。

これで取り込むには実時間で再生しなきゃいけないんであまりやりたくはないんですがーー。 しぶしぶ。
長い間使ってなかったんでちゃんと動くかMDを突っ込んで再生をしてみますが数秒ごとに音が途切れてしまいます、そうこうしているうちに液晶表示も突然消えてしまい操作すらできなくなってしまいました。 あらら、困った。
そうなると我が家でMDを再生できるのはヤフオクに出品したばかりのカーステレオだけ。
急遽出品を取り消してこれを使って再生してPCに取り込むことにしました。

(前置きがまたしても長くなってしまいましたね、すみません。)

さてセットアップをしなきゃいけませんがカーステレオ用の12V とパソコン用の100Vが一緒に使える場所となると思いつくのはトレーラーの中。
ここだったら邪魔にもならないし寒けりゃエアコンもありますからね。

ということで必要なものを持ち込んで早速セットアップ、


電線はすべて仮接続でワニ口クリップなどを使って配線。
お謡いだからモノラルでいいやということで片側のスピーカーだけ接続してここから信号を拾ってPCのマイク入力に入れています。

配線が終わったらPCは100V、カーステレオは12V のシガーソケットに接続し準備完了。

録音に使うソフトは「audacity」なるフリーソフト、長時間録音もできるしタイマー録音もできる優れものです。

録音中にずーっと見てる訳にもいかないのでタイマー録音を使い設定時間が経過したら録音中止、自動的にMP3でファイル保存してくれる機能を使いました。

これだったら放ったらかしにしても延々と録音を続けることは無いので都合がいいときに見に行くだけで済みますからね。
ただ設定時間までの余分な録音は残りますのでこれは後で編集しなきゃいけません。

と言うことで録音開始、時間設定は1時間にしておきましたが20数枚を取り込むには20数時間掛かることになります。
ま、他のことをやりながらぼちぼちやりましょう。
で、すぐに思いつく他のこととして1杯。




0 comments:

コメントを投稿