船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/12/12

SB2 今年5度目のセーリングをしようとしたんですがーー、出航ならず

event_note12月 12, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum4 comments
船底の手入れも終わり完全な状態になったので凪男さんを誘って船を出すことにしました。
今日の天気予報は少し風が強めの6m、縮帆しなきゃいけないかも。
いつもは港を出て広いところで帆をセットするんですが今日は港で帆をセット、港の外に出たら上げるだけで良いように準備しました。
波に揺られながらバウスプリットの先端に立たなくていいのでセットは楽ちんです。
その代わりメインセールを仮に束ねる手間が要ったり、船首側のもやいを解くのにジブセールがすこし邪魔ですけどね。

セールの準備が出来たのでエンジンを掛けてクラッチを繋いでいざ出航。
タンタンタンと動き出したのもつかの間、アンカーロープのブイの辺りにお尻が来た時にクーと言ってエンスト、あちゃ~ロープを巻いたようです。
逆回ししたら外れるかもと思いロープを引きながら後進に入れますがクラッチを繋いだ途端にエンスト。 あらら、前進後進どちらにも回せません。

船が身動きできないので陸にも上がれないし、さてどうしましょう、
ま、悩んでも答えは一つですよね、絡んだロープを外すしかありません。
ここで春にロープを絡ませた経験から準備していたウェットスーツとシュノーケルの出番です。
ウェットスーツに着替えてシュノーケルを咥え水の中へ


こんな時にはスイミングデッキのラダーが役に立ちます。

海に入ったものの今日は水が濁っていてどの様にロープが巻き付いているのかよく見えません。
目視半分、手探り半分での作業 シュノーケルを使っているものの水面ぎりぎりなので頭の位置次第では水が入って来ることもあってあまりおいしくない海水を飲まされてしまいました。
吸気口が真っ直ぐに立っていればフロートでバルブが閉まるんですが斜めになってるので閉まり切れずに水が入るんでしょうね。

ロープがしっかり張っているのでなかなか外すことが出来ず行って来いになっているロープの岸壁側を外したり(はい、泳いでいきました)しながら格闘すること1時間半ほど、やっと絡んだロープを外すことが出来ました。
船を岸壁に着けて一息、やれやれ疲労困憊、もう動けません。
ということで今日の出航は諦めです。

ここで乾いた衣服に着替えたいところですがパンツ、Tシャツのままウェットスーツを着たので脱いでも着替えが有りません、このままで家に帰ろうと思っていましたがトイレに行きたくなってしまいました。
やむを得ずウェットスーツを脱いでジーパンとトレーナーに着替えました。
海の中だったらそのままシーしても良いんでしょうが船の上ではそうもいきませんしね。
教訓:船には予備の下着とTシャツも準備しておきましょう。

着替えたところでセットした帆を収納、後片付けをして家に帰りました。
帰り着いたところですぐに風呂に入りたかったんですがダメ押しのトラブル、スマホを船の中に置き忘れていました。 やれやれ😥
また船に戻りスマホをピックアップしてきましたがこの間に嫁さんが風呂の準備をしてくれていました。感謝!

風呂に入って温まったところでの1杯、美味しかったですが疲れも手伝って酔いが回るのは早かったです。





4 comments:

  1. お疲れ様でした。こうなると年内にリベンジですね。JT

    返信削除
  2. ほんと、疲れました。
    年内にもう一度船を出したいんですがお天気次第ですね。
    晴れて暖かく風もそこそこという日が有れば良いんですが。
    はい、弱気な新米船長なんで。

    返信削除
  3. 上手の手から・・?弘法も筆の・・?そんなこともあるんですよね。私も去年のこの時季、出港後進で隣のボートのブイを巻いてペラを曲げてしまいました。これは上手でも弘法でもなくて、ただのヘマでした。おかげで4ケ月動けませんでした。でも、Tomiさんにはいつも感心させられてますが、ウェットスーツ、用意がいいですね。私はまだ準備してなくて、ヘマしたらどうしようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 今年3月にもロープ巻き込んじゃいましたし私の場合は単なる下手くそ、今回は自分のブイを巻き込んでしまいました。
      幸いブイも割れず、水中で見た限りではペラも大丈夫そうでした。ただせっかく塗ったばかりのペラクリンは剥げたようです。
      ウェットスーツは3月の寒い海に入るために買ったものですがこんなにすぐ2度目の出番が来るとは思いもしませんでした。 10月の終わりころのペラ掃除はTシャツで海に入って凍えてしまいましたからウェットスーツの有難みが良く判りました。 港の外でのトラブルを考えると有ったほうが安心できますね。

      削除