船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/03/18

SB2 デッキへのケーブルルート その3 雨漏れルート確認中です(確認出来ました、追記あり)

event_note3月 18, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日は忙しい1日でした。
午前中はX3さんを車検場に連れて行ってユーザー車検(無事終わりました)、昼からは3時間のジジババテニス、この後ちょいと船に行ってみました。

時間もあまり無いので何をやるとは決めて無かったんですが、雨漏れルートの確認をすることにしました。
マストを止めてるねじ穴からじゃないかと疑ってはいますがエビデンスが有るわけでは無く、無駄な対策をやっても仕方がないので本当にここか確認してみることにした次第。

マストの足の部分を養生テープで囲ってこの中に水を入れて取り付けボルトが浸かるくらいのプールにしました。
これだけたっぷり水を張ったらすぐ漏れてくるだろうと待ってますが落ちてきません。
そのうちに友達が「お~い」と声を掛けてやってきたので船の中で1時間半ほど雑談をしていましたがそれでもまだ落ちてきません。
ここじゃないんでしょうかね? 結局帰る時間になっても落ちてこないので水を張ったまま船を後にしました。(天井裏に全部流れこんじゃったら困りますけど)
明日は夕方しか船に行けないのでそれまでこのままです、この時までには結果が判明するはずでしょうけど、このまま漏れてこなきゃ嬉しいんですけどね~。

今日は忙しかったのとジジババテニスで疲れて酒の回りが早いです。
おやすみなさい。

<2021-03-19 追記>
翌日の午後5時過ぎ、水を張ってから24時間、船に行って結果確認。
本当はここじゃないことを半分くらい期待していたんですが残念ながら床に水滴が落ちていました。
やはり一番有難くない所からの雨漏れでした。
この時点でプールの中の水は半分くらいになっていましたがテープの隙間から逃げた分も有るでしょうから実際にどれだけ天井裏に流れ込んだのかは不明です。
室内に落ちてくる水の量は少しなので電線出口をシールすれば落ちては来なくなるはずですがやはり天井裏に流れてるとなると気持ちが良くありません。
少し対策方法を考えてみることにします。


0 comments:

コメントを投稿