船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/05/31

SB2 久々のセーリング、海の上で気持ちよく過ごしました。

event_note5月 31, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forum4 comments
バウスプリットが元に戻ったのでしばらくぶりのセーリングです。
一人で出る自信は無いので今回も凪男さんを誘って船を出しました。
今日はお天気、風は3~4mの予報でしたが凪男さんの威力に勝てるでしょうか?

いつものように港を出て帆のセッティング、船を出すときには良さそうな風が吹いてたんですがセッティングを終わったころには風が無くなってしまいました。 やはり凪男効果?
仕方がないのでぷかぷかしているのに気持ちのいい黒島と二島の間まで機帆走、ここでヒーブツー(帆を使っての停泊)にしてちょぴり早目のお弁当タイムにしました。
いつもはデッキの上でのお弁当ですがせっかくキャビンがっ綺麗になったので日差しを避けてキャビンに入ってからのお弁当、室内改装完了を祝ってキャビン内でビールのような泡の出る飲み物での乾杯です。これがSB2キャビンでの最初の乾杯となりました。

お弁当をゆっくり食べながら四方山話をしていたらようやく風が出てきてヒーブツーしている船体が横に流れ始めました。
お弁当を片付けて帆走開始、風が出たといってもさざ波が立つ程度なのでほとんどヒール(傾き)はほとんどなくニュートラルステアーで舵輪から手を放していてもほぼ真っすぐに走ってくれます。 
(この写真は舵輪ではなく舵輪前方の手すりを持っています、念のため。


スピードは2ノット後半から3ノット程度で早いとは言えませんが波を切る音がして本当に気持ちがいいです。
今回は兄弟クルージングの時の失敗を教訓に常時海図が見れるようにC-Mapをインストールしたタブレットを準備してしています。
しばらく長崎空港を目指して走っていましたがこのスピードでは帰りも時間がかかりそうなので反転、港へ帰ることにしました。
帰り道の中間地点付近までは帆走していましたが風が落ちてきてスピードダウン、諦めて機走で帰りました。
これが今日の航跡、

港を出た時からレコード開始してたんですがヒーブツーしてお弁当をぱくついてる間に電池が切れてデータ消えてしまいました。 ドジ!
という訳でお弁当後の記録しかありません。

今日はヒールしながらぐんぐん走るなんてシーンはありませんでしたが波の音を聞きながらの走りでリラックス出来たし港でも最近トラブル続きでしたがすんなりと着岸いい1日となりました。



4 comments:

  1. いいですねー。

    ひじゅんⅢでした。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、のんびり気持ちよく過ごしました。
      この日は他に2艘のヨットが出ていたのでひょっとしたらひじゅんⅢかなと思って双眼鏡で見てみたんですが違ってましたね。

      削除
  2. リホーム完了ですね。JT

    返信削除
    返信
    1. やらなきゃいけない主だった項目は一応完了です。
      まだ何の飾りもないので殺風景なので少しデコレーションを考えなきゃいけません。

      削除