船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/10/08

SB2 デッキ排水口水溜り対策 結果追記しました

event_note10月 08, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
デッキ周りの大物は一通り終わりましたがまだ細々としたことが残っています。
その一つがこれ、デッキ再塗装の前に撮った写真ですがデッキ排水口脇に抜けきれなかった水と汚れが溜まっています。
雨が降った後に溜まっていて暫くすれば乾いてくれるならまだしもお天気がいいときでも夜露を集めてほぼ1年を通じて溜まったまま、乾く時がありません。
水が抜けないので汚れも流れてくれず写真のような状態になってしまいます。



ここに水が溜まる原因ははっきりしていてデッキが斜めになっていて端っこが低いのと排水口に使われているスルハル(貫通金具)の縁が高いため水が抜けきらないのが原因です。

困るのはセーリングしてる時など船が傾いたときに水が流れて来たり、デッキに置いてるものが滑って行ってボチャンと浸かって汚れたり塗れたりすること。
何とかしたいなとずっと思っていたんですが対策が延び延びになっていました。
レストアの大物は一段落したのでここを何とかしてみることに。

一番確実な対策は排水口部分をもっと低くしてしまうことでしょうけどデッキを切ってFRPの細工をしなきゃいけないので私にはちょいと荷が重すぎます。
次善の策としては水が溜まるところに樹脂を流し込んで排水口と同じ高さにすればいいんでしょうがエポキシとかポリエステルの樹脂だと固着してしまうのでスルハルを取り外す必要が出た時に外せなくなってしまいます。
何かいいものがないかなと思っていた時に目についたのがこのシリコン樹脂、食品(チョコレートなど)の型に使われるようでこれだったら必要なときには剥がせそうです。
で、ポチッ。

配達されてきたので早速テスト、付着性を見るためにベニヤ板の切れ端にデッキに塗ったのと同じFRPマリンを塗り、2液を混合したものを流してみました。
くっ付いてしまうようだったら剥離剤を塗っておく必要がありますからね。

シリコンが硬化した後に剥がしてみましたが簡単にペロンと剥がれてくれました。
う~ん、微妙!
剥がれてくれないのも困るけど意図せずに簡単に剥がれてしまうのも困ったことになりそうです。

ま、剥がせなくなることは無いと確認できたので船に持って行って流してみることにしました。
船に着いたら先ずやらなきゃいけないのは溜まっている水の除去、ここ数日雨も降っていないのにしっかり水が残っていました。

雑巾を使って綺麗にして、

 排水口の中にシリコンが流れ込まないように蓋、
この状態で混合したシリコンを流します。

シリコンが固まったら蓋を外してーー、
右舷側はちょうどいい形に流れてくれましたが

左舷側は量が多すぎて少し汚くなってしまいました。

まだシリコンは残っているのでやり直してもいいんですがとりあえずはこのままにしておいて剥がれた時にやり直すことにしました。

これでここに溜まる水はゼロにはならないとしてもかなり少なくなってくれるでしょう。
(かな?)
まだ結果は判らないのでそのうちに追記で報告します。
(今思えば水を流してみればすぐに結果が分かったんですけどね、ちょっとドジでした。)

<追記>
効果確認できました、午後2時頃に船に行きましたが水は溜まっていませんでした。
いままではこの時間でも水溜りがありましたので対策成功です。



あとはこれが剥がれることなく持ってくれればいいんですけどね。

0 comments:

コメントを投稿