船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/10/18

SB2 キャビン夜話会&(SB2+H3)2艘セイリング  2021-10-20 追記あり

event_note10月 18, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forum4 comments

船仲間の提案で久々のキャビン夜話会、レストアのほぼ完成お披露目を兼ねてSB2のキャビンで 開催することになりました。

お仲間3人はひじゅんⅢ(以下H3)で時津港まで来ていただきました。
H3到着直後のショット、2艘ともノラ26で同じ船型ですがハルの色が違うのでかなり趣が異なります。

早速夜話会開始、SB2での初めての宴会です。レストアを頑張ってやった甲斐がありました。
レストアもこの宴会を念頭に置いて進めたのでSB2は沿海仕様ならぬ宴会仕様になっています。


わいわいいろんな話題で盛り上がって夜も更けていき、この船での初お泊りとなりました。

翌日、少し重たい頭での目覚め。
みんなで朝食を取り今日は風具合が良さそうだということで2艘でセイリングを楽しむことになり SB2には山本さんが同乗してくれて出港、港を出た所でセイルのセッティング、その間H3は近くで待機です。

やっと帆を張り終えてセイリング開始(H3さんお待たせして申し訳ありません)。
H3の方はジブファーラーを装備しているしメインセイルは常時セット済なのであっという間にセイリングモードに変換、う~ん羨ましい。

今日はちらほらと白波が立つくらいの風でヒール(傾き)しながらの走りで結構大きく傾きます。 並走して写真を撮ろうとしますがセイルの性能の差が出て2艘で並走しても徐々に間が開いてしまいます。 おまけに波に揺られるのでなかなか思うように写真が取れず唯一のまともなH3の写真がこれです。ちょっとピントが甘いですけど、ごめんなさい(-_-;)
暫くセイリングを楽しみましたがお別れの時間となり一旦時津港に帰港、ここで皆さんとお別れです。
同乗してくれた山本さん、お世話になりました。

それにしても2艘で一緒に走ると1艘だけで走るよりも断然楽しいですね、また次も一緒に走りたいなと思いながら後片付けをして港を後にしました。 

<追記>
H3からSB2の写真と動画を撮っていただいたのでUPしておきます。
動画のリンクはこちら、動画1動画2


追記ついでの余談ですが
宴会に電子レンジ(700W)を持ち込みましたがサブバッテリー(100Ah)1個では電圧降下が大きく上手く動いてくれずメイン(100Ah)と並列にしたらちゃんと動いてくれました。やはり電子レンジを動かすには200Ah程度のバッテリー容量が必要みたいです。


4 comments:

  1. 祝完成後の初宴会です。お酒も美味しかったと思います。次回はSB2の帆走写真も・JT

    返信削除
    返信
    1. ほんと美味い酒でした。
      H3から撮っていただいた写真と動画を追記しておきました。

      削除
    2. 写真と動画、ありがとうございます。写真はスマホの待ち受け画面か来年の年賀状ですね。JT

      削除
    3. ブログのヘッダー画像を変えてみました。

      削除