船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/12/26

オーストラリア旅行 7日目 2013-03-14 シドニー クイーンメアリー2が入港していました

event_note12月 26, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ブログサイトを提供していたプロバイダーがブログサイトクローズした時に現在のサイトに引っ越ししましたが引っ越し漏れしたのかオーストラリア旅行の2日目以降の記事が無くなっています。記憶が有るうちに書き直しです。
初日の記事だけ残っていました、こちらを見てください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝からホバートを後にして空路でシドニーへ、シドニー空港へ到着したらレンタカーを借りてシドニーの中心部へ向かいます。
空港は市街地に近いところにあるので車だと20分くらいで到着、初めての場所ではナビ様様です。
嫁さんが設定している最初の訪問場所はロイヤル植物園(Royal Botanic Garden Sydney)、着いたものの駐車の場所が良く判らなかったんですが公園脇の道路で空いているパーキングメーターを見つけて駐車しました。
ここは植物園の名前が付いていますが大きな公園のようなもので入場は無料、あちこちに出入口がありました。
この公園、おっと植物園でした、からはシドニーのシンボル的なオペラハウスを背面から見ることが出来ます。

ここを散策していたらこんな鳥にも遭遇して「え、これって朱鷺じゃない?」なんてびっくり。

散策を続けてそのままオペラハウスへ、植物園とオペラハウスは隣接しているので歩いて行けます。

入口の門を通り建物前の階段までは上りましたが建物の中には入りませんでした。
この階段から港側を見たらでっかい船が、この時点では船名が判りませんでしたがとにかくでかい。

同時にすぐ脇にカフェテリアも発見、

直ぐにこういう光景となりました。
はい、私はビール、嫁さんはワインです。

一息ついた後は対岸にあるハーバーブリッジへ向かいます、ハーバーブリッジのアーチ天辺に上るツアーもあるのですが予約が必要ということで諦めました。
対岸に近づいたらでっかい客船のお尻が見えてきました、なんと客船はイギリスが誇るクイーンエリザベスの姉妹船クイーンメアリー2でした。

それにしてもデカいですね、こんなもの作れる人間は偉い!

港脇の風情のある通りを通って

ハーバーブリッジの真下へ

何処をどう上ったか忘れましたがこの後橋の歩道まで登りました。
歩道からはオペラハウスとクイーンメアリー2と街並みを眺めることが出来ました。

なかなか絵になりますね。
おベラハウス奥の方の湾には沢山のヨットが帆を上げてセイリングを楽しんでいます。
これだけ数が多いとお隣とぶつからないように気を遣うでしょうね。
ここはフェリーの往来も多そうですからフェリーの船長にとっては邪魔ものでしかないかも。

ハーバーブリッジの歩道からは町の方まで高架の歩道が伸びていて帰りはこの高架を通って車まで戻り今日の観光はお仕舞いです。

この日の宿は記録ではStamford Grand North Rydeというホテルに宿泊していますがホテルに関する記憶はまったくありません。