船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/03/16

オーストラリア旅行 9日目(最終日) 2014-03-16 シドニー・ダーリングハーバー

event_note3月 16, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments

 ブログサイトを提供していたプロバイダーがブログサイトクローズした時に現在のサイトに引っ越ししましたが引っ越し漏れしたのかオーストラリア旅行の2日目以降の記事が無くなっています。記憶が有るうちに書き直しです。

日付は旅行した日付に強制的に合わせています。
初日の記事だけ残っていました、こちらを見てください。

7年前の記憶を辿りながらの旅行記ですからいい加減なところもありますがご容赦ください。

今日がオーストラリア旅行の最終日、飛行機の出発まで時間が有るのでシドニー見物、ダーリングハーバーを訪ねました。


街の真ん中なので無料の駐車は無く有料の立体駐車場に車を入れて散策開始、港脇にはカフェも並んでいて楽しそうな場所です。

ここですぐ目につくのがこの巡洋艦と潜水艦、

すでに現役を退いている艦で内部の見学も出来るようですが時間も無くパス。
時間があればきっと見学に入ってたでしょうね。
巡洋艦にはオーストラリア海軍らしくカンガルーの絵がついていました。

もう少し先に足を延ばしたところには帆船「エンデバー」も、レプリカとあるので復元船ですね。
それにしてもこの沢山の帆とロープを操りながらの航海はさぞ大変だったでしょうね。

船を眺めた後は湾に掛かっているPyrmont Bridge(ピルモント橋)を渡って対岸へ。

ま、湾をぐるっと回ってもいけるんですけど名物らしいですから。
写真ではただの道路に見えますがこの橋には珍しい仕掛けがあって船を通すために橋の一部が90度回転して開くようになっています。
開いているところがこの写真、まさに力業って感じですよね。
船の通過には関係なく観光客のため定期的に開閉してるようです。

対岸にはマリーナもあってお金持ちしか持てないような大きなモータークルーザーがつながれていました。

浮き桟橋の上は綺麗に片付けられていて何も置いてないので常駐してる船はなくビジター用の桟橋かもしれませんね。

歩き疲れた所でお昼、マリーナ近くのカフェで食事となりましたがどの料理も値段が高くメニューとにらめっこ。

この店に限らずオーストラリアは物価が高くってどの店も価格は高め、感覚的にはアメリカの倍くらいの感じでした。 特にビールが高いのは飲んべーにとってはつらいところです。

で、珍しく料理の写真、


嫁さんの分は写真を撮る前に一部はすでにおなかの中に入ってますが写真を見る限りではチキンとアンチョビーを載せたモッツェレラチーズのサラダ、私の方はシシカバブ+チップスのようですね。
料理より注目なのは脇に置かれた飲み物、アイスティーです。
この後は空港まで車で走らなきゃいけませんからアルコールは我慢です。

食事が終わったところで有料駐車場から車を引っ張り出しましたが駐車料金もびっくりするほど高かったのを覚えています。

駐車料金が高いとぶつぶつ文句を言いながらシドニー空港へ、シドニー→シンガポール→福岡と乗り継いで帰国となりました。

2 comments:

  1. 私もいよいよダイヤモンドプランが来て豪州かNZか迷いましたがどちらも物価高いですね。結局NZにしましたがオミクロンで延期濃厚です。JT

    返信削除
    返信
    1. オーストラリアでは何か食べたり飲んだりしようとすると え!、というくらいに高く感じました。
      その点東南アジアは安くていいです。
      ダイヤモンドプランなど会社の節目節目のプランにはいつもタイミングが悪く一度も参加したことがありません。
      嫁さん連れて海外に行きたいんですが当分行けそうにないですね。

      削除