船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/06/22

SB2 新しいガフスライダー取り付けてみたんですが、う~ん、いまいち

event_note6月 22, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 朝目覚めたら今日も雨、天気予報を見てみると10時近くに雨が上がり晴れると出ています。
朝の間ゴロゴロしたり嫁さんの買い物の手伝いをしているうちにお天道様が顔を出してくれました。
よしよし、今日は新しく作ったガフスライダーの取り付けとテストが出来るし、上手くいけば船を出せるかもと言うことで船に出かけました。

ガフスライダーって何よと言う方もいるかもと思い改めて紹介。
私の船は帆を張るのに上下2本のブーム(帆桁)が付いています、この上側のブームはガフと呼ばれていてこれを上下させるためのパーツ(スライダー)がガフの根元についています。
ガフ用のスライダーと言うことでガフスライダーと呼んでいますが他に正式な名称があるかもしれません。
写真の赤丸部分がそれです。

ここには水平と垂直な2本の軸が付いていてガフが上下左右に動かせるようになっています。

船に着いたら早速取り付け、

動作テストと言うことで引き上げてみたんですが、手が届かないところまで上げたところで「あ、引き下ろすためのロープ付けるの忘れた」、ドジ。
幸いまだボートフックが届く高さだったのでボートフックを使って引き下ろしロープを付けました。
この後上げたり下げたりしてみましたが動きは思ったより渋くガサガサの感じ。
一旦マストから外してみるとこんな感じで沢山アルミの粉がくっついています。


前回スライダーが下りてこなくなった時に無理やりハンマーを使って外しましたがかなりマストの溝に傷が付いていてその傷が悪さしているようです。

さてどうしましょうかとちょっと悩んだんですが今日船を出すのは諦めてマストの溝を手直ししておくことにしました。
家に戻って長梯子とサンドペーパー、嫁さんに手伝いを頼んで一緒に来てもらいました。

やることは単純、溝にサンドペーパー(#150)を突っ込んでごしごし擦るだけ。

高いところは梯子の上での作業なので嫁さんに命綱を持ってもらいながら行います。

上から下まで全体にサンドペーパーを掛けた後にシリコン潤滑スプレーをかけさらにシリコングリースも塗り込んでみました。
最後はスライダーにもシリコングリースを塗って再度テスト。
ガサガサ感は少し小さくなりましたがスルスルと呼ぶには程遠い感じ、ちょっとがっかり。
ガフの上下の角度を変えながら上げ下げを試しましたが引っかかって下りてこなくなるということは無さそうなので「ま、いいか」としました。

本当にスルスルという感じにするには車輪付きのスライダーにするしかないんでしょうね。
ま、下りてこなくなるというリスクが低減出来ただけでも良しとしましょう。






0 comments:

コメントを投稿