船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/12/04

北陸の旅 東京へ

event_note12月 04, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
数か月前、川崎に住む娘家族を訪問しようということになりました、日程は嫁さんと娘で話をして12月の頭頃となりました。
嫁さん「せっかくだから娘たちのところに行く前に東京から北陸新幹線で金沢近辺を旅行したい」とのことで長崎発12/4、帰り12/11との日程で決定。ほとんど嫁さんに言われるまま宿とレンタカーの手配を済ませたんですが予約を取り終えたころに全国旅行支援の発表があり、幸いなことに全日程が対象期間の中に含まれています。
やったね!ということでしたがすべての宿の予約はBooking.comで予約していたので旅行支援を受けれるかどうか不透明、予約したホテルに聞いてもBooking.comに問い合わせてくれとのことで利用できる確証が取れません。
仕方がないのでYahooとかじゃらんとかはっきり利用可能との記載をやってるサイトで予約を取り直しました。
Booking.comは海外の会社ですから支援対象から外れているんでしょうね。

いつものように前置きが長くなってしまいましたが今日は出発の日、家を出る時間が少し早いので嫁さんが空港で食べようとサンドイッチと飲み物、朝なので泡は出ません、を準備してくれました。
荷物を車に積んで出発、空港近くの送迎付き駐車場に車を預けて空港到着。
チェックインカウンターに向かうと高校生の団体などもいて予想以上に混雑しています。
チェックイン自体は自動チェックイン機で簡単に済ませましたが問題は手荷物の預け入れ、最初は長~い列の尻尾に並びかけましたが「あ、そうだった」ということでANAのGoldステイタスを生かすことにしてGold Menber用の窓口に、おかげで長い行列をスキップすることが出来ました。 コロナのためしばらく旅行をしていなかったのでGoldステイタスの活用を忘れかかっていました。

東京羽田に着いたらここからモノレール、山手線と乗り継いで上野に到着、駅からホテルまではGoogleMapナビのお世話になりました。 ほんと、便利な世の中になりましたね。
まだホテル規定のチェックインタイム以前でしたが受付が便宜を図ってくれて部屋に入ることが出来ました。
嫁さん本来の今日のお目当ては東京国立博物館の国宝展だったんですがチケットゲット失敗していて代わりに国立科学博物館に行くことになりました。
ホテルを出て歩き始めましたがすぐ目についたのがこの店、
「刀削麵、まだ食べたことない」ということで中に、中は中国語を話すお姉さんが注文を取ってくれました。
で、最初に出てきたのが青島ビール、中国出張の時には定番でしたがコロナで行けなくなって久々に飲みます。
お次は料理、
私は刀削麵と八宝菜、嫁さんは刀削麵と麻婆豆腐のセット、これで880円ですからちょっと得した気分になります。
刀で削った麺ということで形はまちまち、なるほどということで美味しくいただきました。

遅い昼食の後は国立科学博物館へ、ここでの写真はありません。

お次は金券ショップで金沢までの新幹線切符を買おうということでアメ横へ、金券ショップに入ったら北陸新幹線では回数券が設定されていないのではんばいしてませんとのこと、あら、がっかりです。
このあと知ったんですが新幹線も早割があるとのことでこちらを利用すればよかったと反省。

アメ横をぶらぶらと歩いてホテルへ帰る途中でなにやらよさげな居酒屋に飛び込み早速ビール。
料理の写真はありませんがお味のほうはさすがに関東、甘みが少なくちょっと醤油の塩味が強い味付けでした。

ここはゲットしていた旅行支援のクーポンで支払いをすませホテルへ帰る途中で夜食用の食材を買ってホテルに戻り「あ~疲れた」ということで1日目が終わりました。

飲んで食っての写真ばかりでごめんなさい。


0 comments:

コメントを投稿