船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/12/05

北陸の旅 金沢からレンタカーであわら温泉へ

event_note12月 05, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

嫁さんに起こされていつもよりちょっぴり早い朝食、我々が泊っているホテルには食堂が無いのですぐ近くの系列ホテルへ食券を持っていきました。
予約するときにどちらにしようか少し悩んだんですが悩むほどの距離ではなく裏と表ほどの距離でした。

朝食が終わったら荷物をまとめて上野駅へ、ここで昨日使いきれなかった旅行支援クーポンを使ってお弁当を買いました。
新幹線の切符は自動発券機で金沢までの往復を買ったんですが乗車券、特急券、レシートと合わせて9枚ものチケットが出てきて嫁さん「え、どれがどれ?」なんて状態です。

まずは金沢までの乗車券を使って入谷口改札を通り、新幹線改札では乗車券と特急券を自動改札機に入れて通過 、後に続いていた嫁さんも同じように通過しようとしましたが赤い表示がでてゲートが開きません。あら?っと思っていたら嫁さん力任せにゲートを押し開けて出てきてしまいました。 きっと別のやつを間違って入れたんじゃないということで全部のチケットをチェックすると金沢までの特急券が見当たりません。
発券間違いがあったんじゃないかと駅員さんに相談してると「あ、もう1枚有った」と嫁さん、こら!
ゲートをもう一度通りなおして無事解決、でもゲートって力任せに通れば通れるんですね。
列車に乗り込んで席に着き「やれやれ」ということで一息つきました。

列車の中でお昼になったので上野駅で買ったお弁当を広げてお弁当タイム、写真はありませんが鯖寿司がとっても美味しかったです。
乗るまではバタバタしましたが無事金沢に到着、


金沢駅に到着したら向かう先はKurobutaレンタカー、西口から数分の所ということでGoogleマップのお世話になりましたが「目的地近辺です」と言われる割には会社が見当たりません。 仕方がないので電話してガイドしてもらいました、事務所はオフィスビルの4F、外には看板は無いとのこと。 駐車場と看板がセットになっているとの思い込みでは見つからないはずです。
余談ですがクロブタとは珍しい社名なのでいわれを訊いてみましたが社長のニックネームが黒豚なのでそれを使ったらしいとの返事が返ってきました。

受け取った車はトヨタのヤリス、走り始めての最初の感想は「うるさい!」エンジン音もタイヤノイズも大きく改めて我が家の車BMW X3の良さを再認識しました。向かう先はあわら温泉です。 雨が降ったり止んだりのお天気の中今日の宿「ぐらばあ亭」に到着。
チェックイン時にワクチン接種証明書と身分証明書(免許証)を提示して旅行支援のクーポンをゲット、2人分合わせて6千円ですから有難いです。

部屋に入ったらしっかり和風、すでに布団も延べられていました。 私、布団は苦手なんですよね。 おまけに部屋には椅子が無く置いてあるのは座椅子のみ、寄っかかると尻がずるずると逃げてしまい落ち着いた体制を取ることが出来ません。

旅行支援のクーポンを持ってスーパーマーケットで酒とつまみを買った後で食事に向かいます。 ただ町の中は温泉街と言った賑わいは無く暗くて閑散としていました。
駅前に「湯けむり横丁」という何やら良さげな場所がありましたがどの店もクーポンは使えないとのこと、う~ん、残念。

仕方が無いので近くにあったレストランはクーポンが使えるとのことだったのでここで夕食。 お味の方は可もなく不可もなくごく普通の日本風洋食でした。


味はともかくお腹は一杯になったので宿に戻り露天風呂の温泉に浸かって2日目が終わりました。


0 comments:

コメントを投稿