船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/01/17

SB2 ビミニトップ変じてサンルーフに

event_note1月 17, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
夏の日差しを遮ってくれるビミニトップ(以下ビミニ)、冬の間はお役御免で取り外してしまう諸先輩方が多いようです。
私のビミニも取外し可能なように苦労して作りましたが雨除け夜露除けになるかなと今も取り付けたままです。 
この寒い時期にはドジャーを風よけにして日向ぼっこが一番なんですが船が進む向きによっては日が当たらなくなることもしばしば。 ビミニを取っ払ってしまえば即問題解決なんですが雨除け夜露除けも欲しいなと言うことで日除け布を透明なものに換えてみることにしました。
無駄作業のような気もしますが ま、遊びですからね。

透明なシートとして最初は糸入りのビニールシートを考えていましたが我が家の机の上に敷いていたデスクマットを見てこちらを使ってみることにしました。
糸が入ってないのでシート越しにマスト天辺の風見を見るにも都合が良さそうですからね。
ということでホームセンターで1mm厚みの軟質塩ビシートを買ってきました。
本当は2mmのものが欲しかったんですが無かったのでこれで我慢です。

買ったシートと船から取り外したビミニトップを持ち帰り我が家の床に広げて作業開始。
既存のシートの上に透明シートを置いて穴の位置などを転写します。
外形をカッターナイフで切り、ハトメの下穴を穴開けポンチで開けますが音を聞いて様子を見に来た嫁さん「透明にするくらいだったら外しとけばいいんじゃない?」 私「雨除けにはなるしーー」 嫁さん「雨の日には乗らないんじゃない」 ま、至極もっともなご意見です。

それでもきっと役に立ってくれるでしょうということで作業を続けて穴開けがまで済みました。

この後はハトメを打って紐を通して枠に取り付けるんですがこの紐で結わえる作業がとっても面倒です。 紐を通しながらまた夏が来たら日除けに戻さなきゃいけないのかとちょっぴり憂鬱になってしまいました。
保管場所さえあれば枠をもう1つ作って季節に応じて枠ごと交換するのが良さそうです。
車庫の天井近くに良い場所があればいいんですがーー。

なんて考えながら作業を続けて枠に透明シートの取り付け完了です。 あ~疲れた。

これを船に着けたところがこれ、


ということでサンルーフの完成、雨露と波しぶきから守ってくれて下で日向ぼっこも楽しめそうです。


0 comments:

コメントを投稿