船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2024/03/31

少し早すぎた海から花見セイリング 臼島も回りました

event_note3月 31, 2024 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
明日はお天気もいまいちだし里帰りしている娘家族を空港まで送らなきゃいけないし今日が3月最後の船出しのチャンス。 娘家族は孫を連れて市内見物の予定だし風具合もそこそこ、
嫁さんも船出すならサンドイッチ作るよと言ってくれたのでお言葉に甘えて船出し決定。

港ではいつもの手順で船を出しましたが今日は南風(追い風です)、メインセイルのセットは赤灯台の外に出て港の方に向かいながらやることになりました。
メインセイルを上げたら成り行きでとりあえず黒島の方向に走り出しましたが海の上から花見をしようとジャイブして堂崎の方向に向きを変え、南からの風を斜め後ろから受けてクローズリーチで走ります。

堂崎に向かう途中でお弁当タイム、私のお気に入りのスモークチキンとお飲み物。
もぐもぐやりながら堂崎に近づきましたがお目当ての道の脇に植えられた桜はまだほとんど開花してなくってこの状態。 あらら残念!!

桜が駄目なら飛行機ということでそのまま空港まで足を延ばします。


今日は黄砂の影響なのか遠くの景色は真っ白です。

この辺りでもう一個のサンドイッチ、危うく写真を撮り忘れるところでした。
こちらもお気に入りのビーフパストラミ。

サンドイッチの良いところは操船しながら食べれること、(いや食べながら操船できることかな) ま、言ってることは一緒ですかね。

2.5ノットくらいのゆっくりした走りで空港に近づきますが今日は南寄りの風、離陸と着陸の方向がいつもと逆になっています。 離陸の時はエンジン音も大きく迫力がありますがすぐに上昇してしまうので見てる時間は短いです。

目の前に誘導灯が見えてきたところで空港発着の時刻表を見たらANAがすぐに離陸しそうです。 今日は臼島も回ってみたいので誘導灯先端へ


ここで離陸してくれれば最高なんですがなかなか離陸体制に入ってくれません。
飛行機の発着時間はボーデイングブリッジが離れて車輪が動き始めた時が出発時刻ですから離陸までにはまだ時間が掛かりますからね。
結局誘導灯をかなり通り過ぎたところで離陸していきました。

いくつになっても飛行機好きですね、ま歳食ってるとはいえ男の子ですからね。

この後はゆっくり臼島を回ります、臼島傍の競艇場からはレース艇のエンジン音も聞こえて来ます。


臼島とボートレース場の間に入ったら向かい風、タックを繰り返して抜けようかとも思いましたが狭い水道には生簀も浮かんでいるし浅い部分も多そうだしということでずるをしてエンジンを回して抜けてしまいました。軟弱~。臼島から伸びる瀬の先端には暗礁(正確には洗岩)が在って用心しなきゃいけません。どこに在るかしらと思っていたらしっかりポールが立てられていました。(下写真の左端)ポール周囲の海面下にはうっすらと岩が見えます。

ポールをかわした後は帆走再開、南西の風を左前に受けてクローズドホールドでの上りです。 この頃は風も強まって大きくヒールしながらの走りとなりました。

私のオートパイロットはヒールの影響を受けて進路が判らなくなるのかジーコジーコとうるさいです。 「えい、うるさい」とオートパイロットをOFFにしてステアリングを固定しましたが時々微調整は要りますけど思ったよりおとなしく進路を維持してくれます。
「あら、案外いけるじゃん」と言いながら詩島近くの暗礁地帯近くまでやって来ました。

ここで港の方に向かってタックしますが風はますます強くなっていて大変でした。
しかも風向きが変わり真っすぐに港側から吹いてきます。
タック1回で港へと目論んでいたんですがそうはいかずタックを繰り返して赤灯台内側に到着です。

赤灯台内側でセイルを下し風が強いので丸めただけで(片付けてではありません)着岸。
南からの風に流されて1度やり直しましたが無事着岸出来ました。
メインセイルは船から降ろして傍の公園で畳みましたが風が強く煽られるので重りになりそうなものを乗っけて何とか畳みました。
エンジンルームをチェックして異常なし、これで本日のセイリングは終了です。
これが全航程、


いつもより少し長いコースでしたが日が長くなった今だから出来ることですね。
行はのんびり帰りは30度ヒール付きのスリリングなセイリングでした。


2 comments:

  1. ひじゅんⅢ2024/04/01 13:41

    いやあー、素晴らしいセーリングをされましたね。臼島回りの遠出、いい走りの日しか日帰りできません。整備の成果がしっかり出てお楽しみでした。私は畑の草取りの連日です。4月中に一度くらいは出てみたいとは思いますが、私は飛行機には興味ないので、出かけるインセンティブにはなりませんし。次の飲み会でお話楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 時津から誘導灯先端まで3時間、臼島を回るのに1時間、臼島を出てから赤灯台までが2.5時間と時間は結構かかりました。

      削除