「船に行く、お昼は船に置いてるカップ麺にする」と言ったら嫁さんが「サンドイッチ用のパンが有るから作ってあげる」と言って持たせてくれました、感謝。
ちょっと準備に手間取って船に着いたのはいつもより遅い11時頃、風は全くなく凪。
午後は風が出る予報だったのでこれを信じて凪の中でジブをセットして出港、赤灯台に向かいながらメインセイルもセット。 凪なので揺れなくてらくちんと思っていたら空港連絡船が追い越していきしっかり引き波で揺らしてくれました。セイルのセッティングが終わった頃には風が出て来てすんなり帆走開始、取敢えず鷹島方向に舳先を向けます。
ちょっと準備に手間取って船に着いたのはいつもより遅い11時頃、風は全くなく凪。
午後は風が出る予報だったのでこれを信じて凪の中でジブをセットして出港、赤灯台に向かいながらメインセイルもセット。 凪なので揺れなくてらくちんと思っていたら空港連絡船が追い越していきしっかり引き波で揺らしてくれました。セイルのセッティングが終わった頃には風が出て来てすんなり帆走開始、取敢えず鷹島方向に舳先を向けます。
修理したガフハンガーもしっかり仕事をしてくれているようです。
鷹島に向かいながら今日のコースを考えますが出た時間も遅いので空港は諦め、このまま鷹島、黒島、二島を回るコースを取ることにしました。
波もあまり無い中の良い風で3ノットちょいで滑るように走ってくれます。
走りが落ち着いた頃には遠くからお昼のチャイムが聞こえて来てお弁当タイムとなりました。船は風向きの変化もあまりなく順調に鷹島西側の水道へと向っていますがちょっと風が冷たいのと狭い水道を抜けるので前を見ながらということでドジャーの中でスライドハッチをテーブルにしてのお弁当。 快適、快適、ドジャー様様です。
今日1個目は刻んだキャベツときゅうりその中に生ハムが隠れたサンドイッチ、写真では生ハム見当たりません。 今日もおりこうさんの泡の出る飲み物ですがやはり「C2H6O」入りが欲しいですね。
時折ドジャーから出てもぐもぐしながら風向きとコースに合わせてセイルのトリミング、1個目を食べ終わる頃には鷹島西側の水道を抜けて奥の方に子々川港が見える位置まで来ましたがちょうど長崎大学ヨットクラブの船が練習に出てくるところでした。
支援船も出てきてこちらに近づいてきたので学生さんが挨拶しに来てくれたのかなと思っていたら口之津で山本さんが診てもらっている貝原先生という方でした。前回子々川を回った時に艇庫からこの船を見られて山本さんに知り合いの船ではないかと訊ねられたとのことであいさつに来てくださったようです。
今日は学生の指導に来られてるとのことで、写真を撮らせていただきました。
今日は学生の指導に来られてるとのことで、写真を撮らせていただきました。
私の方はそのままワンタックで黒島に向かえる場所までと船を勧めていましたが前方に岩礁地帯が近づいてきたので一旦タックして鷹島方向に向かい2度目のタックで北上。
たださほど北に上らないうちに風が無くなり止まってしまいました。
たださほど北に上らないうちに風が無くなり止まってしまいました。
こちらは定番のスモークチキン。
食べ終わっても風が来ないのでebayで買ったオートパイロットを引っ張り出して現行品と交換、テストしてみることにしました。
本当は船に合わせてセットする項目がいくつかあるんですがとりあえずそこは無視。
ebay品のセットが終わった頃にやっと風が出て来たので黒島に向かいます。
ebay品のセットが終わった頃にやっと風が出て来たので黒島に向かいます。
ごめんなさい取り付けたところの写真は撮り忘れてしまいました。
この間の漂流軌跡はこちら。
ebay品もジーコジーコ言いながらちゃんと進路を保ってくれ黒島北側までほぼ真っすぐに走ってくれたのでしばらくこのまま運用することにして今まで使っていたものは次の出番までケースの中でお休みとなりました。
予備が在るってとっても心強いですね。 買って良かった。
黒島北側まで来たところで二島を回るのは諦めて帰ることにしました。
時津に向かう途中から北からの風が強くなり白波は立つししかも苦手な追い風、真追っ手になると大きなメインセイルの陰でジブが暴れるので斜め後ろから風を受けてクオーターリーで走ります、それでもちょっと目を離すと船の向きが変わったり風向きが変わったりしてワイルドジャイブするので気が抜けません。
時津に向かう途中から北からの風が強くなり白波は立つししかも苦手な追い風、真追っ手になると大きなメインセイルの陰でジブが暴れるので斜め後ろから風を受けてクオーターリーで走ります、それでもちょっと目を離すと船の向きが変わったり風向きが変わったりしてワイルドジャイブするので気が抜けません。
たまにブローが入ると船が進路を変えたがりますがオートパイロットでは対処できないし船長もへたっぴーなのでブローが入ると右往左往、困ったもんです。
結局赤灯台に真っすぐのコース取れず赤灯台堤防に向けて走りジャイブして赤灯台内側まで進むこととなりました。
赤灯台を過ぎたところでエンジンを掛け船を風に立てて本日の帆走は終了。
赤灯台を過ぎたところでエンジンを掛け船を風に立てて本日の帆走は終了。
セイルを下ろし後片付けをのんびりやっていたら橋口さんから「暫く動かないけど何かトラブル?」と電話が在りました。 港を散歩の途中で見ておられたようです。
桟橋に着岸するときには橋口さんが待ってくれていて手伝ってくれました。 有難うございました。
今日は久々のいい天気の中、ガフもちゃんと復旧したのを確認できたし、貝原先生にもお会いできたし、ebayで買ったオートパイロットもちゃんと働くこと確認できたし、なかなか実りの多いセイリングが出来ました。
で、本日の全航跡、
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