船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2025/02/26

オートパイロット設定確認セイリング

event_note2月 26, 2025 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 今日は嫁さんのテニスグループに人数合わせの助っ人で行く予定だったんですが助っ人不要になったとのこと。 朝の間は雨でしたが天気と風の予報を見ると晴れて来て風具合も良さそうだしやってみたいこともあるし船を出すことにしました。
やってみたいことというのはラダー切れ角の制限をしたので港での取り回しの確認、それとebayでポチッとしたオートパイロットの初期設定の確認の二つ。

お弁当と飲み物を持って船につきましたが出港前にやらなきゃいけないことが1つ。
実は昨日岡持ち風2Kw FFヒーターのテストをやったんですがドジ踏んでコクピットの床に軽油が漏れ広がってしまいました。一応キッチンペーパーで吸い上げはしたんですがまだ表面は軽油にまみれた状態。
台所洗剤をバケツに濃く溶いてデッキブラシにつけてごしごし、しっかり泡だらけになったところで海水を汲んで流してしまいました。
効果あるかな?と思いながら始めましたが結構綺麗になってくれました。 よしよし、これで軽油の臭いに悩まされずにすみます。

さて出港と思いましたがその前にオートパイロットの設定もやっておいたがいいよねと言うことに。


オートパイロットの設定項目は下の4項目がありますがロックツーロックの設定とゲイン設定の確認をしておくことにしました。

  1,コントロールパネルの設置方向、前向きか後ろ向きかの選択
  2,ステアリングのロックツーロック回転数
  3,ステアリングのバックラッシュ角度設定
  4,ゲイン設定

まずは2項目目ロックツーロック設定、確認するとデフォルトの2.5回転にセットされていました。 ラダーの可動範囲も絡むよねと思いながら可動範囲制限した後の1.5回転に設定。
次はゲイン、少し高めに設定されていたのでデフォルトのゲインに戻しておきました。

ここまでやってジブをセットして出港です。いろいろやっていたのでいつもよりかなり遅くなってしまいました。
後進で離岸、スロットルを前進に入れてステアリングを回して回頭しますが今までよりちょっと大回りで前に進み始めるのが早いかなとの感触はありますが困ることは無さそうです。

赤灯台に向かいながらオートパイロットの動きを見ますがロックツーロックの設定を変えたのでジーコジーコの1回の動き幅が小さくなってジッジッと言った感じの動きになっています。
なるほどここに利くんだと思いながら船を風に立ててメインセイルもセットして帆走準備完了、でも既にお昼は回っています。
今日の風は北東からなので真っすぐ黒島を目指してその後二島を回るショートコースを取ることにしました。

クローズホールド(斜め向かい風45度)の少し手前辺り(クローズリーチというんでしょうか)で走り始めましたが風具合も良く4ノットオーバーで走ってくれます。

走りが落ち着いたところで波もあまりなく揺れも少ないのでお湯を沸かしてカップ麺でちょっと遅いお弁当タイムです。 

カップ麺は船の中に置いてた賞味期限切れ、泡が出てる飲み物は飲んでも顔が赤くならないやつ、おりこうさんですね。

少しづつ変わっていく風向きに合わせてセイルのトリミングをやったりコース修正をやったりしながら黒島まで来ましたが黒島を過ぎて二島方向にタックしたところで風が無くなり失速、思うように進めません。

漂流に近い状態で暇なので舵切れ角制限の微調整をしようと電動ドライバーを持ち出しましたが作業に入る前に風が戻って来て二島方向に走り始めました。
ただ風は北東からで目いっぱいのクローズホールドでも二島北側には行けません、


で、やむなくタック2回、その後風もいい按排になって速度も5ノットを窺う辺り。

ちょっとお恥ずかしい話になるんですがオートパイロットの設定確認を機にマニュアルを1から読み直してみたらタックモードが在ること発見、押しボタン操作で自動的に今までのコースから110度の方向に進路変更が設定できるというものです。
今回この機能を使ってみましたがボタンを押してタック開始と同時にステアリングは任せてジブシート(ジブコントロール用ロープ)の操作に行けますから結構便利です。今までの不勉強を反省。
ただ上り性能があまり良くない私の船だと120度くらいの方が有難いんですがこの角度の変更は出来ないみたいです。

久しぶりに二島を北側から見ましたが人影無し、ま、毎日が日曜日の私と違って他の人は仕事してるでしょうからね。
でも、せっかく作ったトイレ、使えるように修理しておいてほしいですね。

ここで風も良いし速度もそこそこということで空港までとのささやきも聞こえて来ましたが少し時間も遅いので我慢して帰ることにしました。
ここからの帰りは苦手な追い風、観音開きとかスピンネーカーとか試してみればいいんでしょうがその気力が無くランニング(真後ろからの風)とクォーターリー(斜め後ろからの風)近辺でワイルドジャイブに気を付けながら走ります。

追い風なので上り程スピード感はありませんが4ノット近辺で走ってくれます、
この間ちょっとオートパイロットの再設定、やはりロックツーロックが1回転半の設定だと一回当たりのステアリング切り角が小さすぎて応答が遅くなるようなので2回転に変更、バックラッシュはゼロ設定でしたが実際には5度くらいは在りそうなので10度に設定してみました。 暫くは様子を見ながら設定をいじることになりそうです。

オートパイロットで遊んでいるうちに赤灯台内側到着、エンジンを掛けてセイルの片付けしたあと無事着岸。 短かったけど実りの多いセイリングとなりました。
最後に本日の全航程、




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